旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お料理いろいろ( 46 )

今月と言っても更新が間に合わず、厳密には先月習ったお料理教室メニューです。
今回は洋食!
春らしい彩り豊かなお料理が並びました♪


e0077373_19142191.jpge0077373_19145539.jpg










左:ワサビーノを使って
たまたま先生が、「ワサビーノ」という調味料を頂いて生まれた一品です。
もちろん「ワサビーノ」が無くても作れます^^

右:春キャベツのスープ
大葉と粉チーズが味の決め手!
さっぱりしたスープながらも、大葉の風味を十分に堪能できます♪


e0077373_1916385.jpge0077373_19263272.jpg










左:春のサラダ
彩りキレイな食感も楽しめるサラダ。
フレッシュオレンジを使ったドレッシングが、春を運んで来てくれそうです!

右:きしめんラザニア
簡単料理大好き人間には、是非お薦めしたい一品!
きしめんのモチモチ感はちょっと癖になります~♪


e0077373_19174281.jpge0077373_1918160.jpg










左:若鶏のワインビネガー煮
鍋に入れたらほっとくだけ~の、これもまた嬉しい煮込み料理。
ル・クルーゼ大活躍です♪

右:和風ロール
以前苺のロールケーキを習いましたが、これは和風味バージョン。
しっとりした生地の中には、小豆と生クリームが入っています。


またまた!簡単で美味しいメニューばかりでした^^
近々作ってみたいのは、「きしめんラザニア」と「若鶏のワインビネガー煮」かな。
あっ、「春キャベツのスープ」も!

最近なかなか更新出来ないので、いつになるのやら!?ですが・・・(苦笑)
マイペースながら、これからも頑張りますよ~☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_19452725.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-04-07 19:49 | お料理いろいろ

お花見&その後・・・♪

先週末お花見に行って来ました!
ここ何年かは鎌倉に行くのが恒例となっていましたが、今年は桜を見ながらちびちび(ぐいぐい!?)やりたいな~と思い、近場で桜100選にも選ばれている公園へ、おつまみセットを持って出掛けてみました。


e0077373_2052172.jpg

←こんなモノ買ってね♪
缶の赤ワインとパック入りのロゼワイン。
パッケージがカワイイので、これだとワインを飲んでるってわからないでしょ?
さすがにボトルはね・・・






桜あれこれ♪


e0077373_2011507.jpge0077373_2012102.jpg










e0077373_20123489.jpge0077373_20125429.jpg










e0077373_20131563.jpge0077373_20133421.jpg











やっぱりキレイね~♪
ほろ酔い気分で桜を堪能した後は、口コミで評判の良かったお蕎麦屋さんへ!

一品料理をつまみに、美味しいお酒をちびちび飲むのが大好きな私。
ここでもお酒かい!?って突っ込まれそうだけど。(笑)


e0077373_20193682.jpge0077373_20195618.jpg










左:できる蕎麦屋では、蕎麦茶が出てきます。先ずは合格か。
右:わさびのお浸し。鼻にツ~ンと抜ける辛さがいい。

e0077373_20222627.jpge0077373_20224896.jpg










左:日本酒のメニューです。「今日は何飲もうかな?」「おっ、南がある♪」
という事で、本日は『南』と『作』に決定~!
右:お蕎麦屋さんの玉子焼きって大好き♪

e0077373_20252136.jpge0077373_20254364.jpg










左:鴨焼き。これはこれで美味しいんだけど、私が一番好きな鴨焼きには勝てなかった~。
付け合せにピーマンと千切り人参&長ねぎってどうよ?
右:さっぱりとお漬物。

e0077373_20323285.jpge0077373_20325250.jpg










左:焼き味噌。こちらは私の好きな味!
これと一緒に日本酒を飲むのが、至福のひと時です~♪
右:粗挽き蕎麦。
最後に美味しいお蕎麦で〆なきゃね。

e0077373_20354078.jpge0077373_2036275.jpg










さて、お蕎麦のお味は?う~ん、期待し過ぎたのかな?
美味しい方だとは思うけど、一口食べた時のおぉ~っていう感動はない。
近所ならまた来るかもしれないが、ここは三鷹・・・う~ん・・・。

そして何よりイラついたのは、接客担当の人の動きの悪さ。
お蕎麦が出てくるタイミングも悪いし。
って、こちらから声掛けないと持って来ないじゃない!

ちょっとがっかりした夜でした~。


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1923458.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-04-03 19:07 | お料理いろいろ
先週末は、以前働いていた職場の友達が遊びに来てくれました!
このメンバーとはいつも外で会うので、今回初めて我が家に来る人もいます。

という事は・・・必然的にメニューが決まってきます。
そう、アレ、アレ!
アレを作らないとね^^


<今回のメニュー>
・きのこのマリネサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・生ハムとチーズの盛り合わせ
・アンチョビとポテトのグラタン
・鶏肉のビール煮(トマトバージョン)
・ミルクティープリン
+バケッド(友達に買って来て貰う)



アレとは、『鶏肉のビール煮』の事です。
我が家に来た人は必ず一度は口にしているはず!というくらい、出番の多いおもてなし料理です♪


e0077373_1930322.jpge0077373_19305050.jpg










e0077373_19311820.jpg


e0077373_19313781.jpge0077373_19315340.jpg










もちろんお昼からワインも飲んで、すっかりいい気分~♪
あっ、メイン料理撮るの忘れました!(笑)

「いつか皆でレストラン開きたいね!」
なんて夢のような話で盛り上がる、盛り上がる♪

その頃夫は、蕎麦屋巡りをしていたらしい・・・(笑)

お店も好きだけど、我が家で過ごすのも楽しいひと時です。
ちょっと遠いけど、皆また遊びに来てね~☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_194938100.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-03-03 19:53 | お料理いろいろ
今月のお料理教室は中華でした!
あっさり系のメニューだったので、またまたお腹いっぱい食べてしまいました・・・


e0077373_20301984.jpge0077373_20303879.jpg










左:今月のテーブルコーディネート
先生のお宅に行くとお皿はもちろんの事、布物も欲しくなってしまいます。

右:豆腐のサラダ
ごまがたっぷり入ったさっぱりサラダ。素揚げしたゴーヤがアクセントに。


e0077373_20334875.jpge0077373_203435.jpg










左:大根と豚バラ肉のうま煮
ピリ辛味があとを引く煮物。ご飯とよく合います。

右:春野菜の中華風天ぷら
衣にごま油が入るサクサク天ぷら。塩、胡椒のシンプルな味が美味しい。


e0077373_2037050.jpge0077373_2037184.jpg










左:白菜のスープ
優しい味のスープ。ホッとします。

右:春菊ご飯
春菊のクセが気にならない混ぜご飯。フワフワ卵が効いています。


e0077373_2039335.jpge0077373_20395028.jpg










左:きなこのババロア
きなこと小豆の和風ババロア。容器がかわいい~♪

右:盛り付け画像
これでもうお腹いっぱいです!


中華でもこってり系ではなかったので、ついつい食べすぎちゃいました。
今回も簡単ですぐに作れるメニューばかりです!

夫はカリフラワーとブロッコリーが苦手なのですが、天ぷらにすれば食べるかな~?
今度チャレンジしてみましょう。

それにしても、ババロアの容器がかわいすぎです♪
合羽橋で購入したんだそう。
それも蓋付き!
気になる、すごく気になる~(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20511067.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-02-18 20:54 | お料理いろいろ

クッキングランチ♪

ウイルス性胃腸炎になってから胃が小さくなってしまったようで、あまり量を食べれない&飲めなくなってしまいました・・・。
これはダイエットしろ!って事かしら?


まだ元気だった時に、友達の家で新年会をしました!
お料理教室のメンバーなので、この日もメニューを決めて皆でクッキングランチです♪
ランチと言いながら、ダラダラと宴は続くんですが。(笑)


<今回のクッキングメニュー>
・イレーヌ風生春巻き
・きのこのマリネサラダ
・ズッキーニとじゃがいものラザニア
・パエリア



e0077373_1941127.jpge0077373_1943013.jpg









e0077373_196481.jpg

e0077373_1945179.jpge0077373_195883.jpg










今回はパエリアが食べたくて、他のメニューが決まりました!
数年前にこのメンバーでパエリアを作った事があるのですが、それがすごく美味しかったんです♪
あの味をまた再現出来るかしら~?

ルク・ルーゼのキャセロールの登場ですが、あわや水分が足らなくなって焦げそうに!
どうも魚介を蒸した汁を多くして、水の量を減らしたのがいけなかったみたいです。

でも友達のナイスリカバリーで、焦げずに炊き上がりました♪
久し振りに作ると、結構ハプニングが起こりますね。

この日も盛り上がり、ランチ→ディナー?へと流れ込んだのでした~☆



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_19312010.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-02-08 19:36 | お料理いろいろ
先週半ばからウィルス性胃腸炎にかかり、トイレ→ベッド→トイレ・・・の生活を送っていました。
はぁ~、久々に病魔に襲われた!って感じです。

食いしん坊の私が5日間おかゆしか食べられず、やっと今日の夜からうどんに昇格。
やっぱり食べられないって辛いですね~。
今流行っているようなので、皆さんも体調には気を付けて下さいね。


今月のお料理教室の画像です!
和食ですよ~♪


e0077373_2172029.jpge0077373_21103694.jpg










左:茹で野菜サラダ
根菜類大集合~のサラダ。ゆずマヨネーズソースで頂きます。

右:ナスとピーマンの煮物
普段のおかずにもってこいの一品。ホッとするお味です。


e0077373_2113186.jpge0077373_21133474.jpg










左:つくね梅ダレ
梅ダレが美味しいさっぱりつくね。焼きネギとよく合います。

右:茶碗蒸し
ホタテと豆腐の入る、お手軽茶碗蒸し。


e0077373_2117067.jpge0077373_21172279.jpg










左:牡蠣の和風ドリア
味噌を使った和風ドリア。味噌の風味が効いています。

右:金柑のコンポート
金柑のシロップ漬けにバニラアイスを添えて。


e0077373_2120151.jpg


←盛り付けた画像。
大皿に盛った時と取り分けた時とでは、また違った印象です。
お店で頂く感じですね♪





また食べちゃいました^^
先生にも「このメンバーはたくさん食べてくれるからいいわ!」なんて言われちゃうし。(笑)

お料理教室では、毎回野菜の補給です。
普段そんなにたくさんの種類の野菜を買えませんからね~。


体調が完全に復活したら、美味しい物作りますよ~♪


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_21321910.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-02-04 21:37 | お料理いろいろ
皆さん、クリスマスはいかがでしたか?
今日パーティーをする人もいるのかな?

我が家のクリスマスは、3連休の中日でした。
この日はお昼過ぎからずっとキッチンに立ちっぱなし!
クリスマスソングを聴きながら、お料理の仕込み開始です。

メニューは私が作りたかった料理と、夫のリクエストの計2品ずつ。
若干軽めの構成にしたつもりです・・・


e0077373_12141028.jpg



←本日のテーブルコーディネート
キャンドルを灯してみました☆
クリスマスムード満点でしょ!?








e0077373_12171999.jpg




→やっぱりコレで乾杯よね~。
実はシャンパンじゃなくて、スペインのカヴァ!
でもシャンパンと同じ製法で作っているので、
ヘタなシャンパン飲むよりずっと美味しいです♪







e0077373_12223092.jpge0077373_12224618.jpg










左:マグロとホタテの前菜
必殺技!セルクルがなくて、ペットボトルで型抜きしました。
前菜にぴったりのさっぱりした一品です♪

右:コーンクリームスープ
夫のリクエスト!いつ作っても変わらぬ美味しさです♪


e0077373_12292469.jpge0077373_12295170.jpg










左:きのこのマリネサラダ
今月のお料理教室で習ったメニューです。
きのこがたくさん入る、きのこ好きに嬉しいサラダです♪

右:3種のおつまみ
生ハム、オリーブ、ピクルス、ブルーチーズの盛り合わせ。
クリスマス仕様のようじがかわいいでしょ!


e0077373_1236589.jpg


↑本日のメイン♪牛肉の赤ワイン煮
こちらも夫のリクエスト!メインは3種類の候補から選んでもらいました。
2時間以上煮込んだので、お肉がトロッとして本当に柔らかい~♪
かなりの出来栄えでした☆☆☆

このソースは、バケットに付けて食べても美味しかったです♪
+赤ワインも頂いちゃいました!
あ~、幸せ~ (笑)


今年のクリスマスは家でのんびり。
たまにはちょっと手間をかけて料理するのもいいですね^^
その分連休前半は焼肉屋さん、後半は地鶏屋さんで外食と、肉々しい3日間でしたが(笑)


ふ~、明日からお掃除頑張らないと!?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1893734.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-25 18:16 | お料理いろいろ
今月のお料理教室は恒例のクリスマスメニュー♪
今回はコテコテの洋食というより、多国籍なパーティーメニューです。


e0077373_1339490.jpge0077373_13392298.jpg










左:本日のテーブルコーディネート
毎年この時期になると登場する、ヒイラギ模様がかわいいお皿たち♪
赤いクロスとよく合っています。

右:イレーヌ風生春巻き
マヨネーズソースが入る、洋風生春巻き。サラダ感覚で頂けます。


e0077373_13432285.jpge0077373_13433662.jpg










右:きのこのマリネサラダ
きのこたっぷりの彩りキレイなサラダ。きのこ好きには堪らない!

左:大根と豚肉のポトフ
体がポカポカ温まるヘルシーポトフ。シャスールの鍋が初登場です♪


e0077373_1347192.jpge0077373_13472596.jpg










左:挽き肉とポテトの重ね焼き
トマトソースとマッシュポテトがよく合います。
チーズたっぷりで頂きましょう~♪

右:サーモンの手巻き寿司
ハワイ風手巻き寿司!
さっぱりしていて、いくらでも食べれちゃいます♪


e0077373_13503659.jpge0077373_13505429.jpg










左:ジャム入りマドレーヌ
りんごとプルーベリー入りのマドレーヌ。
お腹いっぱい食べても、デザートは別腹ね!

ちなみに・・・
私がジャムを入れ過ぎて、ブサイクなマドレーヌになってます。(笑)


あ~、今回もお腹いっぱい食べちゃいました!!

特に気に入ったのは、サーモンの手巻き寿司♪♪
これ、食べだすと止まらない~~。
クリスマスといわず、普段のメニューで作れそうです。


皆さん、今年のクリスマスの予定は立てていますか?
我が家はワインでも飲みながら、ゆっくり過ごそうかと思っています。

でもまだクリスマスメニューが決まっていません・・・
何を作ろうかな~?



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1452917.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-12 14:16 | お料理いろいろ
いとこ相手に、我が家で不定期に開催しているプチお料理教室。
今日で2回目です!

前回は洋食だったので中華にしようかな?と思いましたが、クリスマスが近いので今回も思い切り洋食にしてみました。


e0077373_18524149.jpge0077373_1926230.jpg










本日のテーブルコーディネート
クリスマスを意識して、赤とグリーンを中心に。


メニューはいとこの家族構成(子供2人の4人家族)や作業の手順を考え、お料理教室のレシピから少しアレンジしています。


e0077373_190448.jpge0077373_191160.jpg










左:かぼちゃとベーコンのカプチーノ風
横から見ると層になっているのが楽しいスープ!

右:トマトとバジルのサラダ
トマトと青じそのサラダのアレンジ版。
青じその代わりに、バジルとモッツァレラチーズが入っています。


e0077373_1910325.jpge0077373_19102175.jpg










左:じゃがいもとズッキーニのラザニア風
先日も作ったファルファーレ入りのラザニアです。

右:ローストチキン
以前紹介した簡単ローストチキン
今回は骨付き肉でなく、普通のもも肉で作ってみました。


e0077373_19244579.jpge0077373_1915574.jpg










人参のピラフ
こちらも以前紹介していましたね。
もう何回も作っている、優しい味の簡単ピラフです。

右:ミルクティープリン
最近お気に入りのプリン。今日もフルフルです♪


最近作ったもの、以前紹介したもの中心のメニューになってしまいましたが、少しはクリスマスチックな構成になったかしら?
レシピは大体以前と同じですが、多少違う所もあります。

反省点は・・・
①はちみつソースを塗りすぎて、ローストチキンが焦げ気味になってしまった。
②人参のピラフに塩を入れ忘れ、炊き上がってから加えた。
くらいかな?
でもいとこはすごく喜んでくれたので、本当に良かったです。

第二回目のプチお料理教室も無事終了~!!
今後も不定期に続く予定です。
紹介していないレシピは、また後日UPしますね☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1941618.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-28 19:45 | お料理いろいろ
最近寒さが一段と増してきましたが、皆さん風邪など引かれていませんか?
実は私、寒いのが苦手・・・(暑いのも苦手だけど。)
そんな時は体がポカポカ温まるものを食べて、元気に冬を乗り切りたいですね!

11月のお料理教室の画像をまだUPしていなかったので、紹介しちゃいます♪
今月は中華ですよ~!


e0077373_1021187.jpge0077373_10213520.jpg










左:お刺身のカクテル
以前洋食の時に習った「トマトのコンソメジュレ」の中華版。
さっぱり頂ける一品です。

右:焼き厚揚げのじゃこソース
ザ・居酒屋メニュー!
こちらもさっぱりしていて、ビールが進んじゃいます。


e0077373_10255363.jpge0077373_10261152.jpg










左:カラフル鍋しぎ
名前の通り、彩りキレイな鍋しぎ。
美味しい合わせ味噌が、白いご飯とピッタリです。

右:キムチスープ
残り野菜お片付けスープ。
本当に体が温まります。


e0077373_10301289.jpge0077373_10303590.jpg










左:小柱とグリンピースのご飯
この日はグリンピースでなくて、さやいんげんを使っています。
小柱の出汁が効いた炊き込みご飯です。

右:マンゴーゼリー
粉寒天で作るフルフルマンゴーゼリー。
マンゴージュースとコンデンスミルクのソースがかかります。


e0077373_10335313.jpg


←今月のテーブルコーディネート。
テーブルクロスやお皿も素敵ですが、毎回先生が生けるフラワーアレンジメントも素敵!
私も少し勉強しないとね!?





今月はすぐに作れちゃう家庭料理満載メニューでした。
毎日の事だから、ちゃちゃっと作れる簡単レシピは大助かり!

先ずは味噌を買って、鍋しぎを作りたいな~♪
来月はクリスマスメニューなので、こちらも楽しみです☆



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18272530.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-20 18:37 | お料理いろいろ