旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:肉料理( 54 )

カラフル鍋しぎ♪

お料理教室メニューから、『カラフル鍋しぎ』をアレンジして作ってみました。

アレンジって聞こえがいいな~。
厳密言うと、足りない食材を適当に省いちゃっただけです!?(笑)


e0077373_17113483.jpg


材料は豚もも肉の薄切り、ピーマン、パプリカ、なすです。
レシピ通りだと黄色のパプリカも入るのですが、ここはカットね!
だってパプリカって結構高いんだもの~。

作り方は・・・
①豚肉は一口大にカットし、酒、塩で下味を付けたら片栗粉をまぶして焼き、一度取り出す。
②ナスは輪切りにし、両面焼いて取り出す。
③みじん切りにした生姜、にんにくと一緒に、ピーマン、パプリカを焼き、①と②を戻して合わせ調味料と絡める。


e0077373_17225359.jpg


<合わせ調味料>
味噌(赤味噌、八丁味噌、普通の味噌をブレンド)・・・・・・・・・大4
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

一応合わせ調味料のレシピを載せてみましたが、今回は普通の味噌だけで作ってあります。
それに石垣島ラー油を加えてピリ辛味!
う~ん、白いご飯とよく合う一品になりました~♪

味噌の種類や配合で味が変わってくると思うので、お好みの味を見付けてみて下さいね^^


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_17364192.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-04-09 17:39 | 肉料理
ハンバーグを作りました!

このところまたダイエットを意識して、さっぱりメニューが続いていた我が家・・・
「久し振りにハンバーグが食べたいな~♪」
と思い始めたらもう止まりません!

仕事帰りに材料を買い込み、早速作ってみました^^


e0077373_19593479.jpg


今回は牛肉100%のハンバーグです♪
表面だけフライパンで焼き色を付けたら、オーブンに入れて中まで火を通しています。

ソースはお料理教室で習った、シャンピニオンソース!
ソース一つで、ハンバーグの味がグンとアップしますね☆


e0077373_2035625.jpg


実はこのハンバーグを作っている時に、ちょっとしたハプニングが!
ナツメグと思って入れた調味料が、よく見たらシナモンだったんです~。

あ~、入れちゃったよ。
まぁ、いっか。
出来上がりは、ほんのりシナモン風味!(苦笑)

昨日は片手鍋の取っ手を引っ掛けて、味噌汁を床にぶちまけちゃうし・・・
最近ちょっとした失敗続きです。

でも味噌汁被らないで済んだからよかったのかな~。
花粉症でボーっとしていたのかもしれませんね。

皆さんも気を付けて下さいね☆
(そそっかしいので、私だけかも!?)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20243581.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-03-04 20:30 | 肉料理
我が家の簡単で美味しい一押し料理といったら、迷わず『鶏肉のビール煮』を挙げます。
これは以前に紹介しましたね。 (こちらから→)

でも・・・『鶏肉のビール煮』には別バージョンがあるんです!
今日は久々に別バージョンを作ってみました。

というのも、ブログで仲良くして頂いているizuminさん絶賛のマスタードを頂いたからです♪
体調を崩してロクな物を食べれなかった&作れなかった私も、完全に復活です!


e0077373_20195328.jpg


←これが噂のマスタード♪
見るからに粒の大きさが違います!
一口味見ね♪






e0077373_20203356.jpg

おお~、マスタードの粒が口の中ではじける~~~。
粒がはじけるマスタードって!?
これはまさしく絶品です♪♪♪
izuminさん、素敵な贈り物本当にどうもありがとうございました☆



さて、『鶏肉のビール煮』別バージョンの方はどうかしら?
こちらはシンプルにブイヨンで煮込んでいます。


e0077373_2021389.jpg


<作り方> (4人分)
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・2枚
玉ネギ(スライス)・・・・・・・・・・・・・・・1個
アスパラガス(スライス)・・・・・・・・・・・3~4本
マッシュルーム(スライス)・・・・・・・・・1パック
にんにく(スライス)・・・・・・・・・・・・・・・1片
ローズマリーまたはローリエ・・・・・・・・少々
ビール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350cc
ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1・1/2
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
(しょう油)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①鶏肉は適当な大きさに切ったら塩、胡椒を多めにし、粉をまぶして両面に焼き色を付け一度取り出す。
②玉ネギを少し色付くまで炒めたら①を戻し、にんにく、ローズマリー(ローリエ)、ビール、ブイヨンを入れ、ヒタヒタになるまで水を加えて弱火で30分程煮込む。
③マッシュルーム、アスパラ、粒マスタードを加え、更に20分程煮込む。
④最後に味を見てしょう油を加える。


e0077373_20212615.jpg


久し振りに作ったけれど、シンプルな別バージョンも美味しいです♪
あら?前に作った時より美味しいわ~。
これはやっぱり絶品マスタードのお陰かも☆

本来は骨付き肉を使うのですが、骨付きでなくても大丈夫です。
最後の仕上げのしょう油も、今回は入れませんでした。

アスパラは別茹でして後から加えた方が彩りはいいですが、一緒に煮込んだ方が味が染みて美味しいと思いますよ♪
是非一度お試しあれ~☆


先日私が参加している『レシピブログ』の「今日のいちおしブログ」、【イレーヌ風生春巻き】が紹介されていました!(もうビックリ~!!)

☆訪問してくれた方々、編集部の方、どうもありがとうございます☆

これを励みに、また美味しい料理を作っていきたいと思います^^



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20222776.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-02-15 20:47 | 肉料理

つくねの梅ダレ♪

先月のお料理教室メニューから、『つくねの梅ダレ』を作ってみました。
つくねと言っても先生の真似をして、ミニハンバーグのような大きさです!(笑)


e0077373_1738286.jpg


<作り方> (小判型4個分)
鶏挽き肉と豚挽き肉・・・・・・・・・・各100g
玉ネギ(みじん)・・・・・・・・・・・・・・30g
しょうが(みじん)・・・・・・・・・・・・・1片
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
塩、胡椒、砂糖・・・・・・・・・・・・・・各少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【梅ダレ】
梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個(種を取り出して包丁で叩く)
めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①長ねぎは5cmに切り、大葉は半量をみじん切り、残りをスライスする。
②ボウルに挽き肉、玉ネギ、しょうが、大葉のみじん切り、卵を入れてよく混ぜる。
→塩、胡椒、酒(小1)、砂糖を加え、片栗粉で調整する。
③丸めたつくねと長ネギを焼いて皿に盛る。
④合わせた梅ダレの調味料をフライパンで温め、③の上にかけスライスした大葉を散らす。


e0077373_180371.jpg


鶏挽き肉に豚挽き肉を混ぜた事で、よりお肉の味を楽しめる一品になっています。
これは冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもいいですよ!

大根卸しでさっぱりと頂くのも好きですが、この梅ダレもなかなか♪
付け合せのネギともよく合います^^

今回は塩分少なめの梅干しを使っていますが、種類によって味も異なるので、様子をみながら調味料の量を調整して下さいね☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18114028.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-02-14 18:17 | 肉料理

プルコギ♪

最近出番が少なくなっていた韓流ごはんから、プルコギを作ってみました!

これは野菜がた~ぷり食べれるし、冷蔵庫の片付けにもなるからいいですね。
今回は本に忠実に玉ネギ、長ねぎ、しめじ、えのき、ニラ、キャベツ、人参を入れましたが、余りもの野菜でも十分イケちゃいそうです。


e0077373_20114889.jpg


画像がイマイチきれいじゃないんですが、味の方はバッチリ!!
甘辛味があとを引く美味しさです♪

〆はご飯を入れて焼き飯にしました!
これもいい~~♪
もう、お腹いっぱいになります。


なんだかこんなモノも気になってきました↓


e0077373_20203892.jpg

韓流ごはんに載っていた鍋。
これは鉄鍋?
今回はル・クルーゼのキャセロールで作ったのですが、こっちの方がやけに美味しそうに見える~。




実は韓流ごはんを見て、ル・クルーゼのグリルカレを買ってしまった私・・・
ってことは!?
誰か私の物欲を止めて下さい~!!(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20293115.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-20 20:31 | 肉料理

チンジャオロース♪

週末になると、相変わらず手抜きモード全開の私。

手抜きと言えば・・・やっぱり鍋!
最近お気に入りの坦々鍋にすき焼きと、切るだけ~のメニューばかりでした。
そして週明けは冷蔵庫の残り物消化大作戦だし、やっと昨日から料理開始です。(笑)

久し振りにチンジャオロースが食べたくなり、作ってみました♪
でもね、中華は油がね・・・
油分は出来るだけカットしなきゃ~!!


e0077373_11495223.jpg


本当は肉や野菜は油通しするのですが、やはりここはカット、カット!
下味を付けたお肉を炒めたら一度取り出し、筍、ピーマンの順で炒め、再度お肉を加えて調味料で味付けしました。


e0077373_1205637.jpg


う~ん、お肉は柔らかいし、しっかり味も付いて美味しい♪♪
食べたい!と思っていたチンジャオロースの味に大満足です☆

油通ししなくても十分美味しかったので、これは油分&手間を省けていいわ!
皆さんはちゃんと油通ししてますか~?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_129132.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-19 12:12 | 肉料理
ル・クルーゼのグリルで、鶏肉をジュージュー焼いてみました。

これは簡単でとってもヘルシー。
だって油を一切使わないんですよ!
ダイエットを意識している私には丁度良いメニューです。(笑)


e0077373_1138630.jpg


<作り方> (鶏肉2枚分)
◎鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
◎レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
◎イタリアンハーブミックス・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各適量

①鶏肉は余分な油を取り、厚さが均等になるように包丁を入れる。
②塩、胡椒をしっかり振り、イタリアンハーブミックス、レモン汁をかけて1時間おく。
③熱したグリルパンで皮目からカリッと焼く。


これは久し振りに 「100文字レシピ」から。
シンプルな料理ですが、ハーブか効いていてさっぱり食べられます。

グリルで焼くから皮目もパリッ!
油を使わない上にお肉の余分な油も落ちるなんて、本当に嬉しい限りです。


e0077373_1149797.jpg


しましまの香ばしい焼き目が堪らない~♪
1人1枚、ワインと一緒にペロッと頂いちゃいました!!

シンプルな味付けなので、塩、胡椒はしっかりめに振った方が美味しいですよ♪
皮はパリッ、中はジューシーなチキンをお試しあれ~☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_11591480.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-19 12:02 | 肉料理

豚肉のニラだれがけ♪

ちょうど豚肉があったのでこれにかけて食べようと、この間akkii_risaさん から教えてもらったニラだれを作ってみました!

このニラだれは2時間程置かなければいけないので、早めに作っておかないと~。
とにかくニラをザクザク切って、調味料と合わせて冷蔵保存。
そして塩、胡椒して焼いた豚肉にかけて頂きました♪


e0077373_1754176.jpg


うん、ニラニラしてて美味しい~♪
「これはウマイ!」と、夫にもかなり好評でした!

翌日は豆腐&ニラだれ&石垣島ラー油で食べてみましたが、これも美味しい~♪
他にも色々使えそうなので、またニラニラさせちゃおうっと☆


そしてもう一品!
「韓流ごはん」仲間でもあるakkii_risaさん も作っていた、きゅうりの即席キムチです。


e0077373_17571724.jpg


辛みジャンを和えるだけですが、こちらも簡単で美味しいです♪

早く食べないと水分が出ちゃうって言ってたけど、やっぱり水分出ました~。
切り方を変えるとまた違うのかな?

大変~!!
辛みジャンが残り少なくなってきました。
また作らないといけないわ☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ


e0077373_1758220.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-05 18:02 | 肉料理

鶏団子と冬瓜の煮物♪

珍しく週末にブログ更新しようと思ったら、ログインした途端に画面が青くなり、一面に英文が現れフリーズ状態になってしまう!

なに、これ~~!?
他のサイトは見れるのに、自分のブログにだけ入れない!

仕方なく夫のPCを使おうとしたけれど、デジカメの編集ソフトが入ってなくてそれを探したり、またインストールしたりですっかり疲れてしまいました。(更新もせずに!)

そして今日自分のPCを開いてみたら、あれ?直った!?
はぁ~、おバカなPCに振り回された一日でした。(トホホ・・・)


冬瓜が安かったので、煮物を作ってみました。
これも以前お料理教室で習った懐かしいレシピで、すごくホッとする優しい味です。


e0077373_14571344.jpg


<作り方> (3~4人分)
◎鶏挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
◎塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎生姜汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
◎酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 (鶏団子がゆるい時のみ加える)
◎冬瓜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
【煮汁】
出し汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
生姜汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
※あれば、白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①鍋に生姜汁と片栗粉以外の煮汁の材料を入れて火にかける。
②鶏肉をボールに入れ粘りが出るまで混ぜたら、塩、胡椒、生姜汁、酒、卵を加える。
③ ②がゆるかったら片栗粉を加えて好みの固さにし、一口大に丸めて①に入れ強火で煮る。
④冬瓜は適当な大きさに切り、電子レンジで4~5分加熱する。
⑤鶏団子を一度取り出したら冬瓜を煮汁に入れ、10~15分煮る。
⑥鶏団子を煮汁に戻し、片栗粉でトロミをつけたら生姜汁を加える。


e0077373_15412394.jpg


これはとても上品な味の煮物です。
白だしがなければ、出汁、しょう油、塩、みりんなどの調味料を更に足して調整して下さい。

鶏団子は一度取り出すので、固くならず柔らか~い!
煮汁を吸った冬瓜が、トロッとしてまた美味しいです♪
本当にホッとする味ですね。

電子レンジを使うと時間短縮になっていいですよ。
これは冷めても美味しい煮物です☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_15525421.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-01 16:03 | 肉料理

広東風焼き豚♪

「広東風焼き豚」を作りました!
これは友達が遊びに来た時に一度作っているのですが、八角などの中華食材を使わなかったので、今回はレシピ通りに作ってみました。

材料は昨日買って、一晩タレに漬け込んでおきましたよ~。
これで美味しい焼き豚が食べれるはず!?


e0077373_2372024.jpg

<作り方>
◎豚肩ロース(かたまり)・・・・・・・・・・・400~500g
◎白髪ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本分
【タレ】
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
甜面醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
八角・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
花椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5粒
長ネギの青い部分・・・・・・・・・・・・・・・・1本分
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
にんにく(つぶす)・・・・・・・・・・・・・・・・・1片

①タレの材料を全て合わせたら、豚肉を漬け込み半日おく。
②約200℃のオーブンで、20~25分焼く。
③肉を薄切りにして白髪ネギをのせたら、残ったタレを煮詰めてかける。

これって簡単なのに、味は本格的!
今回は八角と花椒もちゃんと入れたので、更に中華の焼き豚に近づきました。
うん、美味しい~~♪

お肉の漬け込み時間は最低半日、一晩漬け込んでもいいですよ。

e0077373_2312727.jpg


←こんな風にタッパーに入れて、冷蔵庫で保存しています。






オーブンから出した時はこんな感じ↓

e0077373_2313174.jpg

美味しそうに焼けてるでしょ~?

焼き時間はお肉の量や厚さ、オーブンの種類によって変わってきます。
今回は35分くらいかかったかな~。
心配であれば一度取り出して、切り込みを入れて確かめるといいですよ。

八角は入れなくて大丈夫だし、花椒も胡椒で代用できます。
でも本格的な焼き豚が食べたければ、是非入れてみて下さいね☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_23193319.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-06 23:23 | 肉料理