旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:魚貝料理( 28 )

秋刀魚のゴマ焼き♪

我が家の秋刀魚料理といえば、たいがい塩焼きにしてしまう事が多いのですが、余りにも芸がない~!
今回は下味を付けてから、白ゴマをまぶして焼いてみました。


e0077373_19441.jpg


うわっ、画像で見るとゴマゴマしい~。
でも実際もこんな感じです。(笑)

以前見た本で鰯をゴマにまぶしていたので、それを参考にしてみました。

作り方は・・・
①秋刀魚は内臓を取り除き、4等分に切る。
②生姜汁、酒、みりん、しょう油を混ぜたタレに30分程漬ける。
③秋刀魚の水分を拭き、ゴマを両面にまぶす。
④グリルで焼く。


e0077373_1913224.jpg


今回はフィッシュロースターを中火にして10分弱焼きました。
でも焦げやすいので、途中で様子を見て下さい。

ちょっと焦げたかな~と思ったのですが、この焦げ具合が意外と香ばしくて美味しい♪
油で揚げるよりヘルシーかな!?


最近また変なコメントが頻繁に入るようになったので、コメントを制限させて頂いている時があります。(ごめんなさい!)
様子を見ながら再開していますが・・・
何かいい方法はないのかな~?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1924117.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-03-24 19:26 | 魚貝料理
ブログのお友達のizuminさんから頂いた絶品マスタードを使って、また一品料理を作ってみました♪

この前はビール煮にしましたが、これは絶対クリーム系と合わせたい!って思っていたんですよね~。
平日は(平日以外も!?)料理に時間をかけられないので、パパッと作れる超簡単クリームソースにしました。


e0077373_20333254.jpg


作り方は・・・

①キングサーモンは塩、胡椒したら、粉をまぶしてオリーブ油でソテーする。
②生クリームにバターを1かけ溶かして軽く塩、胡椒したら、粒マスタードをお好み量加えて①にかける。

今回はほうれん草があったので、ほうれん草の上にサーモンをのせてみました。
更にいくらのトッピングも!


e0077373_20403928.jpg


欲ばってマスタードを入れすぎたかも~!?と思いましたが、サーモンの厚さやほうれん草もあったので、ちょうどいい味に仕上がりました♪
やっぱりこのマスタード、只者じゃありません!!

ソースにバターを入れたのでサーモンをソテーする時はオリーブ油、ほうれん草はレンジでチンするなど、少しだけカロリーを気にして調理したつもりですが・・・。
どの程度効果があったのかは不明です。(笑)

でも美味しい魚料理が食べられたので大満足です♪


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20484761.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-02-21 20:59 | 魚貝料理

鯖のみぞれ煮♪

きのこたっぷりの鯖のみぞれ煮を作りました!

夫はきのこ好きなので、この手の料理を出すと結構嬉しいみたい。
まっ、夫婦揃って体重増加気味だから、少しでもヘルシなメニューを考えないとね。(笑)


e0077373_1275981.jpg


作り方は・・・
①鯖は3枚に卸して適当な大きさに切り、片栗粉を付けて揚げる。
②出し汁にきのこ、大根卸し、①を入れて煮る。

きのこはエノキ、しめじ、舞茸を使っています。
きのこと大根卸しが入るので、出し汁は濃い目にすると美味しいですよ♪
鯖の臭みが気になる時は、お酒と生姜で下味を付けてみて下さいね。

きのこたっぷりで、お腹も膨らみます!
体も温まる一品ですよ~☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_12214645.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-11 12:23 | 魚貝料理

ホタテのソテー♪

中途半端に残っていたアンチョビとホタテをどうしても使い切りたくて、洋風な一品を作ってみました!


e0077373_16532646.jpg


作り方はとっても簡単!
ホタテとじゃがいもをソテーし、アンチョビソースをかけるだけ。

このアンチョビソースは、白身魚のグリルでも作っています。

ひと手間かけるなら、ポテトを素揚げすればよかったかも。
その方がホタテに挟んで食べた時に、もっと食感が楽しめた気がします。


e0077373_172172.jpge0077373_1723769.jpg










↑鎌倉で見つけたお箸。
このだるまがかわいくて、ついつい買ってしまいました♪

一応福だるまなので、これを使っていたらいいことあるのかな!?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_177309.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-04 17:10 | 魚貝料理
100文字レシピに載っていたこの料理、グリルを買ったら絶対作ろう!と思っていたんですよね。
簡単だっていうのもありますが、何よりこのアンチョビソースに食いついた私。
はい、アンチョビ好きです~♪


e0077373_19153391.jpg


作り方は・・・
①鯛の切り身に塩、胡椒、オリーブ油をかけてグリルパンで焼く。
②フライパンにオリーブ油、にんにく、アンチョビのみじん切りを入れて炒め、塩、胡椒で味を整えて①にかける。

すっごく簡単な料理ですが、シンプルなだけに素材の味が引き立っています。
グリルで焼くと魚の皮はパリッ、中はふっくら~。
アンチョビソースとよく合います♪
お好みでハーブを加えてもいいかな。


e0077373_1925699.jpg


ちなみに付け合せのサラダですが、先日お取り寄せした鎌田商事の「サラダ醤油」をかけて頂いてみました。
こちらもさっぱりしていて美味しい~♪

さっぱり系の洋食もいいですよね。
って、こってり系は胃にもたれる年齢になってしまいました・・・(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_19335150.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-21 19:37 | 魚貝料理
私の好きな 「韓流ごはん」から、魚料理を作ってみました!
これは韓国風あじの塩焼きって感じかな。

いつものように写真を撮ろうと思ったら、何だか魚の目が怖い~。
ズームにしたら、更に白い目がドド~ン!(笑)

何度も無駄にシャッターを押してしまいました。
さて、ちゃんと撮れたかしら?


e0077373_11254968.jpg


これはあじに塩を振って焼いたら、薬味しょう油をかけるだけ!
薬味しょう油には万能ねぎ、ニラ、ごま油、白ごま、万能しょう油が入っています。

万能しょう油の中味はしょう油、にんにくすり卸し、粉唐辛子、粗びき赤唐辛子。
これらを混ぜれば出来上がりです。

この薬味しょう油は色々使えそう!
夫は納豆と混ぜてご飯にかけて食べていました。
これもイケるみたい♪

普通の塩焼きも好きだけど、この韓国風もいいな。
白いご飯が進んじゃいますよ~♪

ちなみに昨日は、夫婦揃って休肝日!
たまにはこんな日も作らないとね。(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_11261579.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-30 11:38 | 魚貝料理
この間貰った 鎌田商事のレシピ集を参考に、だし醤油を使った簡単カルパッチョを少しアレンジして作ってみました!


e0077373_10562236.jpg


<作り方> (2人分)
◎鯛(刺身用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1作
◎かいわれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
◎大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
◎白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【ドレッシング】
梅肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
だし醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①ドレッシングの調味料を混ぜ合わせておく。
②器に削ぎ切りにした鯛、かいわれ、千切りにした大葉、白ごまの順で盛ったら、①をかける。


e0077373_1142683.jpg


梅の風味と酸味でさっぱり頂けるカルパッチョです。
我が家は塩分控えめの梅干なので、梅の量を少し増やしてみました。
その方が梅の味が効いて美味しかったです♪

普通の醤油を使う場合は醤油の量を半分くらいに減らし、砂糖、和風だしを加えるといいかな。
ベビーリーフやレタスなどを加えて、サラダ風にしても美味しいと思います!

さっ、次は何を作ろうかな?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_11241530.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-29 11:26 | 魚貝料理

ホタテのカルパッチョ♪

新しい料理本を買いました!
落合シェフの「ちゃんと作れるイタリアンという本です。

作り方が細かく載っていて、どの料理もすごく美味しそう♪
「何を作ろうかな~。」と思っていたところ、実家からホタテを貰ったので、「スズキのカルパッチョ」をホタテに替えて作ってみました。

e0077373_1729215.jpg

作り方はこんな感じ・・・
①ホタテは薄くスライスし、塩、胡椒、レモン汁、オリーブ油でマリネ。
②トマトは湯剥きしてカット、きゅうり、じゃがいも、人参は千切りにしてそれぞれ塩、胡椒、レモン汁、オリーブ油で和える。
③ ①の上にスライスしたみょうが、野菜を盛り、万能ネギを散らす。

調味料は塩、胡椒、レモン汁、オリーブ油だけなのに、あれ?って思うくらい美味しいです♪
レモンの酸味がまた優しい~。
ビネガーやバルサミコを使ってもいいそうですよ。

この本を見ていると、すごく食をそそられます。
おもてなしに使えそうなメニューもあるし、これから色々挑戦してみたいと思います☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_17531533.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-30 17:56 | 魚貝料理

イカの生姜焼き♪

よくある定番料理ですが、お料理教室のレシピで作ると普通の料理もすごく美味しくなるから不思議です。
こういう家庭料理を上手に作れると、とても嬉しくなります!

e0077373_905774.jpg

<作り方> (4人分)
◎イカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2杯
下味:生姜汁 小さじ2~3、しょう油 大さじ2、酒 大さじ1、みりん 大さじ1)
◎アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
◎酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎バター(なくてもOK)・・・・・・・・・・大さじ1

①イカは内臓を取ったら輪切りにし、下味に20~30分漬けておく。
②アスパラはスライスして油で炒めたら、酒、塩をふり、イカを加えてサッと炒める。
③お好みで仕上げにバターを加える。

簡単で美味しい生姜焼きです♪♪
しっかり味が付いているので、仕上げのバターは入れなくても大丈夫ですよ。
私も今回は入れませんでした。
これはお好みですね。

ポイントはイカを入れたらあまり火を入れすぎないこと!
色が変わればOKです。
そうすれば、柔らかいイカの生姜焼きが頂けます♪

e0077373_9191142.jpg

←「手羽先の唐揚げ」も作っちゃいました!
下味はしょう油、酒、ごま油、にんにく、しょうがです。
下味にしっかり漬け込んだので、お肉に味が付いていて美味しかった~♪♪




今日の夕食は何にしようかな~?
さあ、レシピファイルをチェックしなくちゃ☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_9321475.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-27 09:43 | 魚貝料理
連休中は家でほとんど料理をせず、外食ばかりの日々を送っていました。
あ~、楽チン、楽チン!!
と喜んでいたけれど、また今日から頑張らないとね。

という事で、また今日も先日作った料理のレシピ紹介です♪

e0077373_1525951.jpg

<作り方> (4人分)
◎生鮭 ・・・・・・・・・・・・・・・2~3切れ
(下味:塩、胡椒、酒  各少々)
◎ブロッコリー・・・・・・・・・・1個
◎牛乳・・・・・・・・・・・・・・・100cc
◎生クリーム・・・・・・・・・・・200cc
◎ピザ用チーズ ・・・・・・・・150g
◎小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・適量
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・各適量

①生鮭は骨を取り除き一口大に切ったら、塩、胡椒、酒を振り10分程おく。
②ブロッコリーは小房に分け、塩を少々入れた湯で固めに茹でる。
③鮭の水分を拭いたら小麦粉をまぶし、両面を軽く焼き付ける。
④耐熱容器に鮭とブロッコリーを並べ、牛乳、生クリーム、塩、胡椒を加えたら、ピザ用チーズをのせる。
⑤約200℃のオーブンで、15~20分焼く。

ホワイトソースを作るのが面倒だな~、と思う時ってないですか?
これは牛乳と生クリームを入れて焼くだけなので、とても簡単に作れます。

お料理教室で習った時はカリフラワーでしたが、ブロッコリーでも美味しいですよ♪
甘鮭を使う時は、塩、胡椒をしないでお酒のみで下味を付けて下さいね。
おもてなし料理としても、お薦めの一品です!

それから、それから↓

e0077373_1534340.jpg

「ローストチキン」です。
今回は骨付きでなく、普通のもも肉を使っています。
これも以前に紹介しているので、レシピはこちらを参考にして下さい。

普通のもも肉を使った時のポイントは・・・
骨付き肉よりも火が入り易いようなので、焼き時間を5~10分短めにしてみて下さい。
マリネ液に漬ける時間は、長い方が美味しいですよ~♪
今回は一晩漬け込みました!

クリスマスとかは骨付き肉の方が豪華な感じがしますが、普段は普通のもも肉で十分だと思います。
「鮭とブロッコリーのチーズ焼き」とセットなら、オーブンで一緒に作れちゃいますよ!
是非試してみて下さい☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1572423.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-17 15:20 | 魚貝料理