人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四川風きゅうりの即席漬♪

久し振りに『100文字レシピ』から、本当に簡単な一品を作ってみました。

そういえば一時期『100文字』レシピにハマり、よく作っていたな~。
最近は出番が少なくなりましたが、またこうやって開いて見るとまだトライしていない料理もあるし、ムクムクと作りたい気持ちが湧き上がってきます。

それもこれも『100文字レシピ』だから!?
「100文字で出来る料理」=「簡単料理」=「面倒臭がりにもってこい!」
って図式を更に繋げて、=「私にピッタリ!!」
これでしょ~?(笑)


四川風きゅうりの即席漬♪_e0077373_2183314.jpg


<作り方> (2人分)
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
【漬け汁】
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1・5
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
にんにく(みじん切り)・・・・・・・・・・・・1/2片
しょうが(みじん切り)・・・・・・・・・・・・・1/2片

①きゅうりは叩いて一口大に割り、塩を振って水気を拭く。
②漬け汁の調味料を混ぜ合わせ、①を漬ける。


四川風きゅうりの即席漬♪_e0077373_21145870.jpg


本当に簡単でしょう~?
料理するの面倒なんだけど、あと一品欲しいって時にいいですよ^^

漬け時間は15分となっていましたが、きゅうりから水分が出るので、長い時間漬けといても大丈夫です。
実際15分では味が染みないので、今回も1時間以上漬けてました。

あとは好みかな?
漬け時間は様子を見て調整して下さいね☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

四川風きゅうりの即席漬♪_e0077373_21242434.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2008-04-16 21:31 | 野菜料理