人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つくねの梅ダレ♪

先月のお料理教室メニューから、『つくねの梅ダレ』を作ってみました。
つくねと言っても先生の真似をして、ミニハンバーグのような大きさです!(笑)


つくねの梅ダレ♪_e0077373_1738286.jpg


<作り方> (小判型4個分)
鶏挽き肉と豚挽き肉・・・・・・・・・・各100g
玉ネギ(みじん)・・・・・・・・・・・・・・30g
しょうが(みじん)・・・・・・・・・・・・・1片
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
塩、胡椒、砂糖・・・・・・・・・・・・・・各少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【梅ダレ】
梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個(種を取り出して包丁で叩く)
めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①長ねぎは5cmに切り、大葉は半量をみじん切り、残りをスライスする。
②ボウルに挽き肉、玉ネギ、しょうが、大葉のみじん切り、卵を入れてよく混ぜる。
→塩、胡椒、酒(小1)、砂糖を加え、片栗粉で調整する。
③丸めたつくねと長ネギを焼いて皿に盛る。
④合わせた梅ダレの調味料をフライパンで温め、③の上にかけスライスした大葉を散らす。


つくねの梅ダレ♪_e0077373_180371.jpg


鶏挽き肉に豚挽き肉を混ぜた事で、よりお肉の味を楽しめる一品になっています。
これは冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもいいですよ!

大根卸しでさっぱりと頂くのも好きですが、この梅ダレもなかなか♪
付け合せのネギともよく合います^^

今回は塩分少なめの梅干しを使っていますが、種類によって味も異なるので、様子をみながら調味料の量を調整して下さいね☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

つくねの梅ダレ♪_e0077373_18114028.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2008-02-14 18:17 | 肉料理