旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

きのこと筍の揚げワンタン♪

昨日料理番組で「きのこの揚げワンタン」の作り方を紹介していたのですが、結構美味しそうだったので、それをヒントにアレンジして作ってみました!


e0077373_1823666.jpg


<材料>
・しめじ、筍の水煮、長ねぎ、生姜、ワンタンの皮
・しょう油、酒、オイスターソース、胡椒、ごま油、水溶き片栗粉

①しめじと筍は1cm幅、長ねぎ、生姜はみじん切りにする。
②フライパンに油を熱し生姜、しめじ、筍を炒める。
③しょう油、酒、水、胡椒、オイスターソースを加えて味を整え、水溶き片栗粉でトロミをつける。
④更にごま油、長ねぎを加えて粗熱がとれたら、ワンタンの皮に包んで油で揚げる。


e0077373_18311933.jpg


調味料の分量は目分量なので載せていませんが、しっかりめに味をつけた方が美味しいですよ♪
ソースなしでそのままいけちゃいます!

テレビでは白しめじや椎茸、きくらげを使ってたな~。
私は筍を入れた方が美味しいような気がしたので、筍を選んでみましたが。

この間買った骨董のお皿を早速使っています。
大皿にドーンも好きだけど、こうやってこじんまりと盛るとまた美味しそう♪
これって、骨董マジック!?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18453315.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-17 18:48 | 揚げもの