人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏団子と冬瓜の煮物♪

珍しく週末にブログ更新しようと思ったら、ログインした途端に画面が青くなり、一面に英文が現れフリーズ状態になってしまう!

なに、これ~~!?
他のサイトは見れるのに、自分のブログにだけ入れない!

仕方なく夫のPCを使おうとしたけれど、デジカメの編集ソフトが入ってなくてそれを探したり、またインストールしたりですっかり疲れてしまいました。(更新もせずに!)

そして今日自分のPCを開いてみたら、あれ?直った!?
はぁ~、おバカなPCに振り回された一日でした。(トホホ・・・)


冬瓜が安かったので、煮物を作ってみました。
これも以前お料理教室で習った懐かしいレシピで、すごくホッとする優しい味です。


鶏団子と冬瓜の煮物♪_e0077373_14571344.jpg


<作り方> (3~4人分)
◎鶏挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
◎塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎生姜汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
◎酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 (鶏団子がゆるい時のみ加える)
◎冬瓜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
【煮汁】
出し汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
生姜汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
※あれば、白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①鍋に生姜汁と片栗粉以外の煮汁の材料を入れて火にかける。
②鶏肉をボールに入れ粘りが出るまで混ぜたら、塩、胡椒、生姜汁、酒、卵を加える。
③ ②がゆるかったら片栗粉を加えて好みの固さにし、一口大に丸めて①に入れ強火で煮る。
④冬瓜は適当な大きさに切り、電子レンジで4~5分加熱する。
⑤鶏団子を一度取り出したら冬瓜を煮汁に入れ、10~15分煮る。
⑥鶏団子を煮汁に戻し、片栗粉でトロミをつけたら生姜汁を加える。


鶏団子と冬瓜の煮物♪_e0077373_15412394.jpg


これはとても上品な味の煮物です。
白だしがなければ、出汁、しょう油、塩、みりんなどの調味料を更に足して調整して下さい。

鶏団子は一度取り出すので、固くならず柔らか~い!
煮汁を吸った冬瓜が、トロッとしてまた美味しいです♪
本当にホッとする味ですね。

電子レンジを使うと時間短縮になっていいですよ。
これは冷めても美味しい煮物です☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

鶏団子と冬瓜の煮物♪_e0077373_15525421.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2007-10-01 16:03 | 肉料理