人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚肉とあさりのおぼろ豆腐チゲ♪

少し前に作った料理です。
これも最近出番の多いレシピ本「韓流ごはん」から。

この夏は本当に暑くて、私の夏バテ度は更にアップ!
でも辛いものを食べるようになってから、食欲&元気が出てきました。
私の中で秘かに韓国料理ブームがきているようです。(今頃・・・)

豚肉とあさりのおぼろ豆腐チゲ♪_e0077373_1159851.jpg

<作り方> (2人分)
◎豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
下味:すりにんにく 小さじ1/2、塩、胡椒 各少々)
◎あさり(殻つき) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
◎木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
◎白菜キムチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
◎あみの塩辛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎青唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好み
◎水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ

①豚肉は幅3cmに切り、下味の材料をもみ込む。
②あさりはよく洗い水気を切り、キムチは幅2cmに切る。
③鍋にごま油を入れたら豚肉を炒め、肉の色が変わったらあさり、キムチを加えてさっと炒める。
④水(3カップ)とあみの塩からを加えて煮立ったらアクを取り、豆腐を一口大にちぎりながら加える。
⑤最後にしょう油、お好みで刻んだ青唐辛子を加えて一煮立ちさせる。

豚肉とあさりのおぼろ豆腐チゲ♪_e0077373_12152946.jpg


今回は青唐辛子を入れなかったので、とても優しい味になりました!
その分キムチを増量し、後で粉唐辛子を加えましたが。
あさりの出汁がよく出て、美味しい~♪♪

ご飯と一緒に食べるのも好きですが、夫にはチキンラーメンを入れてあげたらかなり喜んでいました。
チゲとラーメンって、ほんと合いますよね!

まだまだ続きそうなこの残暑・・・
辛いものを食べて乗り切りましょう~☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

豚肉とあさりのおぼろ豆腐チゲ♪_e0077373_1226399.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2007-08-27 12:28 | スープ