人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトのコンソメジュレ♪

ちょっと久し振りの更新です。
今週は友達とホームパーティーをしたり、夫の両親が泊まりに来たりと、賑やかな一週間でした。

それにしても、連日の猛暑・・・
もうおかしくなっちゃいますよね?
早く涼しくならないかな~。

友達が遊びに来た時に、念願の「トマトのコンソメジュレ」を作りました♪
この為に購入したガラスの器を初お披露目!

トマトのコンソメジュレ♪_e0077373_1271468.jpg

<作り方> (5人分)
◎トマト・・・・・・・・・・・・・・・・2個
◎枝豆(塩茹で) ・・・・・・・・1/2カップ
◎オクラ・・・・・・・・・・・・・・・5~6本
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・少々
◎レモン汁 ・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
◎オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ1
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
【コンソメジュレ】
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・7グラム
(水 35ccで溶かす)
固形スープの素 ・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc

①粉ゼラチンは分量の水で溶かしておく。
②鍋に水(300cc)を入れ煮立てたら、固形スープの素、塩、①を加えて溶かし、冷蔵庫で冷やして固める。
③トマトは湯剥きして1cm角、玉ネギはミジン切りにして容器に入れ、塩、胡椒、レモン汁、オリーブ油を加えてマリネしておく。
④オクラは塩茹でし、5mmの輪切りにする。
⑤器に③、オクラ、フォークで崩した②、枝豆の順に盛り付ける。

う~ん、美味しい~♪♪
見た目、食材のバランス、味や食感・・・どれをとっても◎!
本当に前菜にピッタリです。

やっぱりガラスの器を購入して大正解でした。
この器に盛っただけで、すごく涼しげ。
スプーンですくって口に入れると、幸せな気持ちになれる一品です♪

食感を良くする為に、枝豆の薄皮も剥いておくといいですよ。
あとトマトの種も取り除いて下さいね。
よ~く冷やしておけば、更に美味しさアップです☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

トマトのコンソメジュレ♪_e0077373_1217698.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2007-08-17 12:18 | 野菜料理