旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鶏わさカルパッチョ♪

一昨日、我が家でプチお料理教室をしました!
と言っても私&いとこの2人だけで・・・ですが。
たまたまいとこにお料理教室の写真とレシピファイルを見せたら、すごく興味を持ったみたいで、「じゃあ、一緒にお料理作ろうか!」という事になったんです。

今回は簡単で美味しい洋食メニューに決定!
その中の一品「鶏わさカルパッチョ」を紹介しますね♪

e0077373_12362238.jpg

<作り方> (4人分)
◎鶏ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
◎酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎ロゼペッパー(飾り用)・・・・・・・適量
【わさびソース】
卸しわさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2・1/2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①ささみは筋を取り、酒を少々入れた湯でサッと湯掻き氷水で冷やす。
②冷えたら取り出し、水分を拭いて冷蔵庫へ入れておく。
③わさびソースの材料をよく混ぜ合わせる。
④ ②を取り出し包丁で観音開きにしたらラップで挟み、開いた方を上にして麺棒などで叩いて薄くする。
⑤模様が出ている方から半分にカットし、器に盛ったら軽く塩を振る。
⑥最後にわさびソースをかけ、ロゼペッパーを飾る。

これはクリスマスメニューで習った料理で、ささみを叩いて薄くすると、葉っぱのような模様になるんです。
見た目もキレイだし、もちろん味もバッチリ!
このわさびソースが、とっても合います♪

ロゼペッパーは飾りなので、なくてもOKですよ。
イタリアンパセリなどを散らしてもいいかもしれませんね。
湯掻く時はお湯に入れて全体が白くなったら、すぐに取り出して冷やして下さい。

叩いて薄くする作業が、意外と楽しいですよ~。
自分の手のひらの大きさを目安に、トントン叩いて伸ばして下さい。
そしてひっくり返せば、キレイな模様が出来ちゃいます!

鶏好きのいとこも、すごく喜んでいました♪
私もいとこのお陰で過去のレシピの復習が出来たし、メニュー構成を考えたりと勉強になった一日でした。

このプチお料理教室は、今後も続く予定です。
次は中華にしようかな~!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_12564677.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-07 13:19 | 肉料理