人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春キャベツのエスニック風サラダ♪

必殺お料理教室レシピから、春キャベツのサラダを作ってみました。
にんじんサラダに続き、今度はキャベツがモリモリ食べれるサラダです。

春キャベツのエスニック風サラダ♪_e0077373_1654713.jpg

<作り方> (4~5人分)
◎キャベツ・・・・・・・・・・・・・・5~6枚
◎大葉・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎もやし・・・・・・・・・・・・・・・1袋
◎ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6枚
【ドレッシング】
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・2~3本
ニンニクみじん・・・・・・・・・・・1かけ
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

①キャベツ、大葉は千切りにして水にさらす。
②玉ネギはスライスしたら水にさらし、ハムは細切りにする。
③もやしは油を少々入れたお湯でさっと茹でる。
④全ての野菜とハムをボールに入れ、ドレッシングと和える。

今回はハムがあったので使いましたが、レシピ通りだと鶏胸肉が入ります。
あとトッピングに砕いたピーナッツも。

鶏胸肉を使う時は、
①鍋に肉1枚がかぶるくらいの水を入れ、酒大さじ1、生姜1かけ、長ネギの青い部分を加えて火にかける。
②沸騰したら弱火で12~13分茹でたら火を止め、そのまま冷ます。
③手でさき野菜と和える。

これはさっぱりしていて、本当にモリモリ食べれちゃうサラダですよ。
隠し味のはちみつが、ナンプラーの味をまろやかにしてくれます。
暑くて食欲がない時にはいいかも♪

鶏胸肉&ピーナッツが入れば、もっとエスニックな感じになるかな。
キャベツが余っちゃった~、っていう時に役立つレシピですよ☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

春キャベツのエスニック風サラダ♪_e0077373_16371064.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2007-07-02 16:40 | 野菜料理