人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィジー風カレー♪

ルウを使わないカレーをバリ猫さんが紹介しているのを見て以来、ずっと作りたいと思っていたのですが、いつも違う料理に走ってしまい、やっと昨日作る事が出来ました!

フィジー風カレー♪_e0077373_10392033.jpg
←フィジーで買ったカレーパウダー。
その名も「モテイバイ家秘伝のカレーパウダー」
モテイバイ家って???
って感じですが、何と11種類の香辛料が入っているそうです。
味は・・・あれ?辛さがない!
まっ、とにかく使ってみましたよ。


そして出来上がったのが、こちらです↓

フィジー風カレー♪_e0077373_1046073.jpg

カレーパウダーの袋の裏に作り方が記載されていたのですが、海外ものですからねぇ~。
結構アバウトだったりする。

工程としては、
①フライパンにバターを溶かし、小麦粉とカレーパウダーを炒めてルウを作る。
②鍋にしょうが、にんにく、赤唐辛子、ローリエ、玉ネギを入れてよく炒めたら、水、固形スープの素、炒めた肉を加えてよく煮る。
③ ①を②に加え更に煮たら、お好みの調味料を加えて味を整える。

以前お料理教室で習った作り方を参考に、バターの量などをチェック。
材料はあるもので!
今回は鶏肉、玉ネギ、なすの他に、上記に出てくるものを全て使いました。

③の段階で味見したら、なんかぼやけた味・・・
全然美味しくない~!
もう、ここから調味料投入です。
チャツネ、ガラムマサラ、クミン、ターメリック、シナモン、ヨーグルト、生クリーム、
しょう油、ウスターソース、おたふくソース、ケチャップ、インスタントコーヒー。
そして、中途半端に残っていた市販のカレールウを1かけ。

必殺技が効いたのか、驚くほど美味しくなりました!
夫も「今まで食べた中で一番美味しい」とご満悦♪
一時はどうなるかと冷や冷やしましたが、よかった、よかった。
ターメリックライスも好評でしたよ♪

ついでにもう一品!

フィジー風カレー♪_e0077373_1115376.jpg
←カレーにとっても合うシンプルなサラダ。
「きゅうりのクリーム和え」
・輪切りにしたきゅうりに塩を振りしばらくおいたら、水でさっと洗い水気を切る。
・ボールにきゅうり、パセリ、レモン汁、生クリーム、胡椒を加えて味を整える。
(塩味が足らなかったら、足して下さい。)



初めてルウを使わないカレーを作りましたが、こんなに美味しく出来るならまた挑戦したいですね。
今度はシーフードカレーにしようかな!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

フィジー風カレー♪_e0077373_13322516.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2007-05-31 11:08 | ご飯もの