人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤのサラダ♪

再びゴーヤの登場です!
ゴーヤチャンプルーを作った時に余ったゴーヤ・・・
「何に使おうかな~?」と思い、簡単なサラダを作ってみました。

ゴーヤのサラダ♪_e0077373_9553917.jpg

<作り方> (2人分)
◎ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
◎ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・小1缶
◎ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎マヨネーズ・・・・・・・・・・・・適量
◎塩、胡椒 ・・・・・・・・・・・・・適量
◎レモン汁・・・・・・・・・・・・・・少々

①ゴーヤは縦半分に切り、わたを取ったらスライスする。
②更に塩もみして30分程放置し、水でよく洗う。
(苦味が苦手な人は、②の後熱湯をかける。)
③玉ネギはスライス、ゆで卵はフォークなどで潰しておく。
④ボールに水気を切ったゴーヤ、玉ネギ、ゆで卵、ツナを入れ、マヨネーズ、塩、胡椒、レモン汁で味を整える。

混ぜるだけ~!の簡単なサラダですが、これもゴーヤの苦味が気にならず美味しく頂けます。
玉ネギは新玉ネギを使った方がより美味しいですよ♪
レモン汁は風味付けなので、なくてもOKです。

それから、それから↓

ゴーヤのサラダ♪_e0077373_10122919.jpg

ル・クルーゼのストーンウエアシリーズ!
ミニ・オーバル・ココットのブルーです♪
お料理教室の帰りに立ち寄るお店で買ってしまいました~。

さぁて、何を入れましょう???
本当はオリーブとか入れるらしい。
でもオリーブを常備するようなコジャレた家ではないので・・・

ゴーヤのサラダ♪_e0077373_10175665.jpg

←梅干入れちゃいました♪
シブイかな~!?
でもこれ、結構便利だったりする。
蓋が付いているので、そのまま冷蔵庫で保存できます。
まさか梅干が入ってるとは思わないでしょ?
その意外性がいいかも♪



思った以上にかわいかったので、色違いでもう一つ欲しいな~。
と、またまたいけない予感。
欲しい物がいっぱいあって困ってしまいます☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
by mogimogi7 | 2007-05-18 10:32 | 野菜料理