人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

刺身の洋風サラダ♪

今月のお料理教室で習ったサラダを、ちょっとアレンジして作ってみました!

刺身の洋風サラダ♪_e0077373_18301064.jpg

<作り方> (4人分)
◎真鯛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎ベビーリーフ ・・・・・・・・・・・・・・1袋
◎サラダほうれん草 ・・・・・・・・・・1袋
◎パルミジャーノチーズ ・・・・・・・大さじ2
【ドレッシング】
白ワインビネガー・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・80~100cc
塩、胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各少々
【マヨネーズソース】
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①刺身は軽く塩、胡椒をし、オリーブオイルをかけておく。
②トマトは1cm角、玉ネギはスライス、サラダほうれん草は食べ易い大きさに切る。
③ドレッシングを作る。
ビネガーは火にかけて一煮立ちさせたら、オリーブオイルを少しずつ加えてよく混ぜ、塩、胡椒で味を整える。
④マヨネーズソースの材料を全て混ぜ合わせる。
⑤サラダの材料とドレッシングを混ぜたら器に盛り、刺身を上にのせる。
⑥マヨネーズソースをかけ、パルジャミーノチーズを散らす。

ポイントはビネガーを火にかけてから使うこと!
火にかけると酸味が和らいで、ドレッシングが美味しくなります♪

お刺身やサラダの材料は、お好みで変えてみて下さいね。
ちょっとお店風のサラダが楽しめますよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
by mogimogi7 | 2007-03-28 19:17 | 野菜料理