人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レバニラ炒め♪

先月のお料理教室で習った『レバニラ炒め』を作ってみました!

レバニラ炒め♪_e0077373_1701676.jpg

<作り方> (2人分)
◎レバー ・・・・・・・・・・・・・150g
◎ニラ ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
◎玉ネギ ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎にんにく ・・・・・・・・・・・・・1かけ
◎しょう油 ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎オイスターソース ・・・・・・大さじ1
◎酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎めんつゆ・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①にんにくはスライス、ニラは5~6cm、玉ネギは1cm幅に切る。
②レバーは水で洗い、余分な脂肪を取り除いたら食べ易い大きさに切る。
③鍋にお湯を沸かし、レバーを入れて再沸騰したら火を止め5分おく。
④レバーの水分を切り、しょう油をまぶす。
⑤フライパンにごま油をひき、にんにくを炒める。香りが出たら玉ネギ、ニラ、レバーの順に加え、酒、オイスターソース、めんつゆで味を整える。

鶏レバーがなかったので、今回は豚レバーで作りました。
沸騰したお湯につけておくと、レバーの臭みが和らぎます。

家でレバーを使った料理は作らなかったのですが、これでレバニラはOK!
玉ネギの食感がいいですよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
by mogimogi7 | 2007-03-08 17:28 | 肉料理