人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸し蒸しパーティー♪

先日忘年会を兼ねて、友人宅でホームパーティーをしました。
それも中華パーティー!
友達がセイロを買ったので、今回は絶品シュウマイに挑戦です。

蒸し蒸しパーティー♪_e0077373_17264676.jpg



私も持っているレックスホテルの食器たち。
友達の家で改めて見ると、やっぱり「いいじゃない♪」と思ってしまいます。






蒸し蒸しパーティー♪_e0077373_1735551.jpg蒸し蒸しパーティー♪_e0077373_17352435.jpg









左:「豆腐のキムチ和え」
絹ごし豆腐、キムチ、韓国のり、万能ねぎ、つゆの素を混ぜるだけの超簡単料理。
右:「春雨サラダ」
豚もも肉は油で炒め、春雨、人参、大根、きゅうり、水菜、パプリカに酒、しょう油、砂糖、お酢、ラー油、ごま油を加えて味を整える。

蒸し蒸しパーティー♪_e0077373_1750397.jpg


←「うずら卵とナスのチリソース」
この料理は「ゆで卵のチリソース」として習ったのですが、その時々で色々なアレンジを楽しんでいます。今回はナスを入れてみました!




蒸し蒸しパーティー♪_e0077373_17571349.jpg蒸し蒸しパーティー♪_e0077373_17591860.jpg









海老シュウマイと蟹シュウマイの二種類を作りました。
油を塗ってそのまま蒸すのをすっかり忘れ、 最初はリードを敷いてしまいました。
案の定皮が引っ付いてしまい、ちょっと残念な結果に・・・
でも味はなかなか!
二度目はちゃんと学習しましたよ。

この後セイロでプリンにも挑戦したのですが、予想よりもかなり早く火が入ってしまい、セイロでプリンを作るのは難しいと実感したのでした・・・
by mogimogi7 | 2006-01-02 18:18 | お料理いろいろ